鹿嶋屋の賃貸経営日誌

埼玉在住大家の賃貸経営日誌。日々の出来事、不動産投資について綴っていきます。

ここ最近の融資情勢 2017年11月編

最近は地銀周りが続いております。支店の融資担当はやはり毎月少しずつ審査が厳しくなっているとの返答。

 

本部の審査に対する返答も、同じような案件を投げても毎月違う返答が帰ってくる模様。やっぱりもうアパマンローンはやらないのかな と思いきや、本部をつつくと、そんなことも無いとのこと。やらないと銀行もやってけないですしね。

 

ただ、資産管理法人に対する融資でも代表個人の団信をもとめたりと、あの手この手で担保を確保しようという傾向は見られます。

 

個人的には払えなくなっても、担保があるから貸してもいいや的な審査ではなく、事業の見通しをきちんと評価して融資をしてほしいと思います。

 

新築のクソみたいな区分に融資がでるのも事業の見通しではなく、借り手の信用を担保に、払えるならノルマ消化できるし、まぁいっかといったノリで融資して、肝腎な事業内容の評価をしないからだと思うのです…

 

また、借りる方もいわゆる・・・

 

エビデンス改ざん

・1棟1法人 スキーム

・二重売買契約

 

 などの不正やグレーな買い方が後をたちません。フルローン、オーバーが当たり前だと思っている方は殆ど中身がわかってないんだろうなぁーと思う方が殆どです。

 

二重売買契約は特殊な方法以外は粉飾決算をしなければなりません。ずっーーと嘘をつき続けなければなりません。しかも税理士込みで。。その辺り不動産屋も買う側も良くわかっていない場合が横行しているのが怖いです。

 

ただでさえ薄利な賃貸経営にそこまでリスク犯してやるか?という疑問がふつふつと。。

 

中身がわかった上で、相場より安い物件をひたすら集める。これしかないと思いますが皆さんはどう思いますか?

 

【おまけ】

数カ月前になりますが、茨城の鹿島神宮へいってきました。関東最古の神社です。

 f:id:ooya-kajimaya:20171102130231j:plain

 

広い参道。奥に鹿もおります。エサは買いませんでした。

とっても気持ちが良い所でお勧めです!(鹿島神宮に利害関係はございません)

 f:id:ooya-kajimaya:20171102130224j:plain