鹿嶋屋の賃貸経営日誌

埼玉在住大家の賃貸経営日誌。日々の出来事、不動産投資について綴っていきます。

空室対策

空室対策 不動産投資家の皆様、繁忙期頑張ってますか? わたしも、もぐらたたき状態です。満室になった!と思ったら1部屋空いてしまいました。しかも3月25日退去って。。もう少し早めてくれないか交渉中です。皆さんも色々と苦労はされているかと思いますが…

収益物件の取得費

確定申告の時期がやってまいりましたね。私も個人で所有している物件の確定申告があります。領収書など普段から月ごとに分けるなど整理しているので比較的スムーズにいくと思います。 昨年初めて収益物件を買われた方などは何から手を付けて良いのかわからな…

軽量鉄骨の耐用年数

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。正月太りでお腹がパンパンな鹿嶋屋です。昨日訪問した不動産屋の方も同じようなお腹になっていて安心しました。このままいくとズボンがはけなくなるのでジムに通います。 本題ですが、昨年購入した軽量鉄骨…

ここ最近の融資情勢 2017年11月編

最近は地銀周りが続いております。支店の融資担当はやはり毎月少しずつ審査が厳しくなっているとの返答。 本部の審査に対する返答も、同じような案件を投げても毎月違う返答が帰ってくる模様。やっぱりもうアパマンローンはやらないのかな と思いきや、本部…

金融庁レポート発表

先日、金融庁レポートが発表となり話題になってますね。大手メガバンクは個人への融資を絞る一方で、カードローンの破綻懸念を指摘されています。大幅な人員削減の計画も各行発表しだしました。 平成28事務年度 金融レポートについて:金融庁 一方の地銀はグ…

不動産投資にかかる経費

不動産投資にかかる費用について 試算表の重要性 違法行為による拡大 不動産投資にかかる費用について 不動産投資を始めた方で、特に不安を感じることはどんな費用がかかるのか?ということだと思います。家賃と返済の費用はある程度理解しているが、費用は…

相続案件が増えてきた。

相続案件へ買付 一般サラリーマンの購入戦略 相続物件の増加と買付 CF率 おまけ 一般サラリーマンの購入戦略 中古RCの高騰、1棟1〇〇スキームの限界で急拡大が難しくなってきた。 そうなると私のような、ごく一般人は ①新築アパート ②土地値中古アパー…

公庫・その他銀行の変化

久しぶりの投稿になってしまいましたが、2月頃から公庫の不動産投資に対する融資が非常に厳しくなってきました。 ・RC、重鉄で20年出ていたのが15年 ・木造で15年出ていたのが10年 ・支店によっては一切出さない 上記の3点が主な変化で2017年5月現在もその…

新築区分マンション投資はするな

まず一言、 買ってはいけません。買う前に相談してください。 新築の区分マンションを購入してしまい、購入してしまってから相談にのってほしいという方が、結構な割合でいらっしゃいます。相談にのっている最中にも売りつけた業者に怒りを感じます。 そこま…

日本政策金融公庫の無料レポートを書きました。

公庫で不動産投資 ↑こちらからダウンロードしてください。 少し前ですが、日本政策金融公庫を利用して賃貸物件を取得するためのレポートを書きました。上記リンクの無料レポートスタンドから取得可能です。(他のレポートも一緒にダウンロードしないといけな…

オリックスの融資内容の変化

ここ最近オリックス銀行が、融資内容を変化させてきた!とか、新商品が出た! とか情報がちらほら入ってきましたので、私の融資を担当して頂いた方に直接聞いてみました。(迷惑か!) 別に商品自体が新しくなったわけでは無いそう。 一番大きな考え方の変化…

常に2方向の出口戦略を検討しよう

不動産投資を始めるとセミリタイヤを目標に月100万円程度のキャッシュフローを目指して物件を買い進める方が多いと思います。 そのため一度物件を購入すると「やっとキャッシュフローが○○万円だ!」 という達成感に浸ってしまい、空室を埋めること・次の物件…

新潟に物件を持って知った北陸物件の注意点

こんにちは、大家鹿嶋屋です。 今まで関東の物件しか持っていなかった私ですが今年に入り、新潟の収益物件を所有するようになりました。 北陸方面や北海道などに物件をお持ちの方は当たり前のことだと思いますので読み飛ばしてください。これから積雪量の多…

不動産情勢と融資基準情報

不動産価格情勢 最近確認した融資基準など 静岡銀行 スルガ銀行 某信金 北陸銀行 不動産価格情勢 ここのところ、不動産バブルという記事が目についてきていましたが逆に、今度はバブルではないという記事も見るようになってきた。 www.nikkeibp.co.jp 上記の…

銀行の融資姿勢の変化

銀行の融資姿勢の変化 ここ最近、新聞・ネットなどで個人賃貸事業者への融資が加熱しすぎているとの記事が多くみられるようになりましたね。 実際の融資金額もかなりの金額に達しているとのことです。実際バブルの様相を呈しており、業界に詳しい方は融資が…

サブリース説明義務化 国土交通省が制度改正

サブリース説明義務化 国土交通省が制度改正 サブリースの仕組み 大家が気を付けるべきこと サブリース説明義務化 国土交通省が制度改正 賃貸経営をする上で一度は聞いたことがある『30年一括借り上げ』 などのうたい文句。業者に騙される大家が急増していま…

地方の管理会社は関東の新米不動産投資家に困惑しています。

地方の管理会社 今回お願いした管理会社の特徴 地方の管理会社 新潟の物件の管理会社ですが、管理料は少しお高めです。 首都圏では家賃の3%で清掃付などの条件や、業務は絞られるものの 管理費が家賃の1%なんてところも出てきています。 私が現在管理をお…

新潟の物件が満室になりました。

空室対策 管理会社の種類 空室対策 空室だった最後の1室の入居者が決まり満室になりました。 この時期はなかなか引っ越しをする人も少なく、なかなか決まり辛い 次期なのですが、管理会社が頑張ってくれました。 空室対策にはいくつかあります。 賃料を下げ…

<不動産投資・無料相談始めました>

東京・埼玉(大宮・越谷など)にて不動産投資の無料相談始めました。 7年程前からサラリーマンと兼業で不動産投資を初め、ようやく規模も大きくなってきました。過去には色々と苦労も致しましたが、時間も出来てきたので、皆様にその苦労を味わってほしくな…

自己紹介

★ハンドルネーム大家 鹿嶋屋 東京生まれの多摩地区育ち、現在は埼玉在住の39歳です。このブログでは賃貸経営の日々の出来事、不動産投資の情勢などを綴っていきたいと思っています。困ったことがあれば何でも相談してください。協力できることは出し惜しみし…